40代男の簡単ダイエット方!

こんにちは。

 

40代ともなれば体型が緩んできて当然だと思います。

だからこそ ”今”ですよね!

巷には色んなダイエット方が溢れていますが、実践するとなるとハードルが高いことも

事実です。

今回は凡人である私でもできた(継続中)のダイエット方を紹介したいと思います。

 

ではもったいぶらずに、結論からいきます。

 

1. 「医者が教える食事術 最強の教科書」ダイヤモンド社 を読む。

2. お菓子・ジュース類を断つ(極力減らす)間食はナッツ類。

3. 適度な運動をする。

この3ステップになります。

王道と言えば王道ですが、3~4ヵ月後には確実に効果がでます。

 

順に説明しますね。

まず1ですが、この本を読んで正しい食の知識を学びましょう。ということです。

皆さん糖質の摂りすぎは体に良くない、と分かってはいると思いますが、なかなか制限できていないのではないでしょうか? 1年前までの私もそうでした。

毎日仕事の休憩時間に缶コーヒー飲み、家ではちょっと運動したからといってお菓子、アイスをよく食べてました。

ではどうやって制限するかというと、意志や根性では不可能ですよね。

答えはこの本を読んで体に悪い食べ物を摂取することによる病気のリスクを知る。

つまり、食べることが怖くなる。という状態にすることです。

喫煙者はここ最近ではかなり減りましたよね。

国や世間の取り組みもありますが、喫煙は明らかに病気のリスクが高いからだと思います。それと同じ考え方です。

 

次に2です。

とはいえ毎日忙しいし、ストレスも溜まる。いちいち食べる物を気にしている余裕はないと思います。

そこで、この本では悪魔の飲み物と書かれている缶コーヒー、間食でよく食べるジャンクフード。これだけでも断つことをオススメします。後は、炭水化物をいままで食べていた量の8~9割程度に抑える。これで十分です。

私はこの本を読んでから、ジュース類、甘いスイーツ、コンビニのレジ横のホットスナック等等・・・食べる気が完全に失せてしまいました。

間食にはナッツ類が最強です。食塩不使用でお菓子とミックスされていないものを選んで下さい。自然な甘さもありめちゃくちゃ美味しいです。

 

次に3です。

ダイエットの考え方の割合として、食事9:運動1 でいいと思います。

なので食事制限ができれば8~9割は成功です。

あとは補足として運動しましょう。その運動自体が好きでやるならいいのですが、ダイエットの為のキツい運動はNGです。

オススメは、週2回程度の散歩(ウオーキング)20分程。

あとは軽い筋トレ。15~30分程度。週2~3回。

YouTube のがチャンネルの15分エクササイズもオススメです。

 

私は、趣味で12年間ランニングをしていましたが、一定以上は体重落ちませんでした。

しかし、この方法を実践して体重減に成功しました。

特殊だったり、すぐに効果が出る方法ではありませんが、王道なだけに確実に効果が出ます。ポイントは身体に良くない食べ物を敬遠する心理状態になることです。

是非一緒に頑張っていきましょう!