Word Pressで挫折しかけてる。

こんにちは!

今日は仕事が休みの為、朝からWordPressを設定して、ブログを始めるぞ!と意気込んでいた私。

 

YouTubeの初心者ガイドを見ながら順調に進んでいきました。

 

レンタルサーバーの契約、独自ドメインの取得、WordPressのインストール。

 

確かに初心者でも簡単にできる。SSL化もできた。よしよし。

 

YouTube動画が進んでいくと、最低限やった方がいいという設定があるとか・・・

 

まずはパーマリンク設定。今の私には?だが、とりあえずやろう。

 

何とかできた。

 

ん?しかし、これだけじゃなかった。何やら色んなアプリをインストールして、有効にしておいた方がいいらしい。というか必須なのか!?

しかも有効にするだけじゃなく、それを使えるようにするというか、設定するというか・・・

 

この辺から雲行きが怪しくなってきました。

そうです、はっきり言ってWordPress止めたくなってきました(;'∀')

 

でももう時すでに遅し・・・ レンタルサーバーの12ヵ月契約済みです

(約12,000円)💧

気付いた時には、記事云々より解約方法や自動更新OFF設定を調べ始める自分・・・

 

天から「んー、なんでまずは一番短い3か月から始めなかったのかな?」とか

「まずは無料ブログで良かったんじゃない?」等の声が聞こえてきます。

 

そんな色んな設定は、分かってきてからすればいいんですかね?

使っていけば徐々に分かってくるとは思いつつ、めんどくさそう が先に立ってしまった。

 

無料ブログ➡WordPressってパターンはよくあると思いますが、

WordPress➡無料ブログってパターンの方いますか?

 

私と同じくITに疎く、これからブログ始めたいって方に参考になればと思います。

 

やっぱり超絶初心者は、無料ブログからがいいのかなって感じました。

 

あと、WordPressについて何かアドバイスがあればお願いします!